コピー禁止

2015/01/04

2015年の笑いとタモリ

年末年始は、芸人さん方の「本業」である落語、漫才、コントなどがテレビでたっぷりと流れる、お笑い好きにはうれしい時期です。
一方でダメダメ企画や、やり過ぎの危険な場面があると、それが悪目立ちします。
ネタやらせりゃ間違いなしの日本エレキテル連合に宮古島でサメ漁をさせて、無理やりのお涙頂戴に持っていったテレビ朝日。漫才生放送中のスタジオに司会者の妻子を呼んじまったフジテレビ。「エンタの神様」で、グルメリポーターが交じったユニット・アンジャッシュが見事に失敗した、後味もくそもない、死体いじりコントを通しちゃった日本テレビ。死体コントってむずかしいんですよ。ヒッチコックの映画「ハリーの災難」見て勉強し直そう。
特に日テレはひどかったですね。月亭方正さん、たむらけんじさんが生命の危険にさらされたと思しき、「絶対に笑ってはいけない大脱獄」は事故でした。後から「安全に配慮しています」ってテロップ入れるくらいの印象を視聴者に与えるのであれば、最初からやってはいけません。
「リアクション芸ダメ出しSP」なるのも、番組として成立していなかった。熱湯風呂に入れる、熱々おでんを食わせる、鼻にフックかけて痛がる様を嗤う……。今どきマネするバカはそうそういないでしょうが、画ヅラ自体が、ただのいじめでしょ。
芸人さんという商品に、低温やけどを負わせるわけにはいかないから、お湯もおでんも冷ましてあるに決まってますがね。
子供だましにしたって、「安全に配慮しています」というテロップは入れないの? 入れたら企画が成立しない? 大丈夫、ハナから成立しちゃいません。クイズ、グルメ、トークに旅番組と、普段は無難で人畜無害な放送に終始しているのが、正月番組になるとオトソ気分でリテラシー飛ばしちゃう?
芸人サイドも、面白いと思って乗っているのですか? ここ、大事です。人を笑わせるプロが、我が生計のためにつまんない企画で露出しても、客を楽しませることはできません。その分、劇場で我々を笑わせて下さい。見に行きますから。
自分が面白いと思う企画だから演じて、芸が問題化するのであれば大歓迎です。例えばタモリさん。19851029日付朝日新聞「タモリの番組 親鸞聖人を『侮辱』」から引用します。
浄土真宗本願寺派(西本願寺、京都市下京区)は28日、フジテレビ(本社・東京)系列で放映しているタモリの「笑っていいとも」の今月3日放送分で宗派名をパロディー化し、安産祈願と賞するコーナーで、「開祖淫(いん)乱上人 騒動宗他力本願寺派」としたのは「実在する宗派や宗祖親鸞聖人を、あこぎにもじり、宗教活動を妨害するものだ」とフジテレビに番組の中での謝罪と謝罪文を要求する抗議書を発送した。
3日の放送後、視聴者や宗門関係者からフジテレビに抗議があり、10日放送分の同コーナーからは「淫乱」「騒動」「本願」の各文字の上に紙を張って伏せ字にしたが、タモリは放送の冒頭「圧力がかかって言えなくなった」「世間はわれわれを遊ばせてくれない」と発言、これについても「不謹慎な発言で、フジテレビの認識を裏付けるものだ」としている。(引用おしまい)
笑いのために西本願寺にケンカを売ったわけです。だいたいが権威や公権力なんてモノは、風刺されてなんぼ。世の中に認知されている証左です。
英国のコメディアンは、BBCでも風刺をじゃんじゃんやっていて、国民の支持を集めていますよ。あちらの公共放送は、「政府が右だと言うことを、左だと言うわけにはいかない」なんて無粋なことはぬかさない。言論の自由と放送機関の独立性が守られて、笑わせたい送り手と、笑いたい受け手の関係が醸成されています。
さて、残念ながら淫乱上人事件は、いいとも側の屈服に終わったようです。三ツ井康フジテレビ編成局次長が西本願寺を訪れ謝罪、番組中に「仏教宗派や宗祖、仏教用語をもじり、ご迷惑をおかけしたことをおわびします」とのテロップ放送を約束して、落着させたみたい。タモリさんの敗北ではありませんよ。フジテレビの屈服。親鸞の弟子たちも、ちっちゃいのお。
今年はタモリさん完全復活ですか。この人は以前、「俺はテレビに意味なんか求めたことない」という名言を口にして、ファンをしびれさせました。
意味がないから熱湯風呂や鼻フックをやっても構わないんじゃありません。意味がないんだったら、いっそ面白いと思うことを思い切りやって、笑いを取りたい。両者は全くの別物です。
新年が明けました。インチキ臭い風呂桶や、賞味期限が切れたおでん種は処分、処分。タモリさんがいかな怪物とはいえ、若手や中堅が70歳手前のコメディアンに今年も負け続けて良いものか。さあ、芸で笑わせてくれ!

追記:テレビでも劇場でも、いつも安定した漫才を見せてくれる博多華丸大吉の大吉さんが、年末年始の漫才では不調が目立ちました。吉本興業のタレント使いの厳しさは有名ですが、商品としても、人としても、健康診断の一つも受けさせて、休ませるべき時は休ませた方がいいですね。