コピー禁止

2014/05/30

阪神ファン暴発史(中)巨人軍宿舎を爆破せよ編

阪神ファンは昔も今も熱いよね!今回は、掲示板に犯罪予告をして逮捕される、最近ままあるネット型アホたんの草分けともいえる、タイガースファンのお話です。「タイガースファン」って長くて書きづらいね。昔は「トラ〇」の4文字で済んだんだけど、近ごろは人権意識が高まっています。いいことだけど、行き過ぎのところもあるかなあ。
1972年10月7日の朝日新聞夕刊から引用します。固有名詞や住所は、おじさんの判断で外してあります。

7日午前9時44分、兵庫県警通信司令室へ一一〇番で、巨人軍宿舎の旅館を「爆破する」との男の声で電話があった。同通信司令部で逆探知した結果、無職K(29)宅からとわかり、(中略)芦屋署員が(中略)任意同行を求め追求したところ、「いたずら電話をかけた」と認めた。
同署の調べによると、Kは大の阪神ファン。今年5月結婚してマンションに移ったが、体の不調で、9月末勤めていたガラス会社をやめ、今月2日には新妻が実家に帰ってしまい、一人でブラブラしていた。7日朝、気分をまぎらすため、いたずら電話したらしい。
旅館はプロ野球巨人軍の宿舎になっており、選手43人が7、8日阪神甲子園球場で行われる対阪神戦のため泊まっている。
Kは「阪神が負けてばかりで頭にきていた。もし今日負けたら、巨人が優勝してしまう……」と涙を流して自供していた。(引用おしまい)

自宅の電話から逆探知前提の一一〇番で爆破予告。もうね、イタ過ぎておじさん頭が痛いです。境遇までさらされて、新聞ではなく、まるで週刊誌のようです。ネット掲示板で犯罪予告やっちゃうタイプとおんなじ。
この記事を紹介したのは、テストが嫌だとか運動会が苦手だとかのつまんない理由で、こどもでも軽々に掲示板やLINEで爆破予告をしちゃう人がいるからです。
この事件では、警察がビックリして大迷惑しました。試合を控えた巨人の選手も一時退避させられてハラハラしてたかもしれません。阪神もこんなので勝ったって、ちっともうれしくありません。実家に帰った奥さんは、二度と戻ってこなかったんじゃないかな。
バットを振ってお金をかせぐのがプロ野球選手だけど、みんなは人生を棒に振らないよう、気をつけてくださいね。